価値観の違い男女の本音-価値辞典-本音の検索  >> 心理テストGO簡単深層心理テスト!おもしろ深層心理テスト! >> 会社の仕組み教えます?あなたの会社の仕組みのすべて?

会社の仕組み教えますあなたの会社の仕組みのすべて?

会社の仕組み教えますあなたの会社の仕組みのすべて?誰しもいつかは会社の仕組みを作って一国一城の主となる。いや何らかのという意味においての何らかの主になる。形而上では会社の仕組みを作り上げた会社の主や家庭の主。最低、自分の頭の主になる。

本音検索サイト価値辞典どうでもいいことに時間と労力と人生を掛けるくらいならトップページへもっと価値辞典を!



会社の仕組み関連悩みランキング
--------------------

⇒ 仕事を辞めたい (T_T)

⇒ 結婚したいよ (ToT)/


会社の仕組み教えます?あなたの会社の仕組みのすべて?


会社の仕組み



自分の関所(会社の仕組み)って何だろ?

そうか、変化を嫌う保守的な考え方のことか!



誰しもいつかは一国一城の主となる。
いや、「何らかの」という意味においての何らかの主になる。

形而上では会社の主や家庭の主。
目に見えなくても、最低、自分の頭の主には誰しもなれる。



あなたの作り上げた幕府(会社の仕組み)には、血液の流れをせき止める関所が設けられてますか?

その会社の仕組みには何箇所も関所が設置されていて、係長に説明し、課長に説明したまた同じことを、部長に説明し社長に説明しなければならないことはありませんか。

書類にしたって、係長に出し、課長に出したまた同じものを、部長に出して、社長にも出さなければいけないっていう会社の仕組みになっていることはありませんか。



もとより関所破りはご法度だ。
会社の仕組みを度外視して社長に直接、直訴となると、さしずめ、あなたは重罪だ。

しぜん、死にたくなければ、順を踏んで同じことを4回繰り返し、虚空を掴む(こくうをつかむ=もがき苦しむ)ことになる。



もし、あなたが会社(会社の仕組み)を作った人じゃなかったら、じゃーあなたの働く会社は、どんな(会社の仕組み)感じですか?

またその会社の仕組みには、いくつもの関所が存在したりしますか?



それでもダメなら、じゃー、これではどう?
あなたの頭の中はどうですか?

思いついたアイデアをせき止めてしまう程の関所がいくつもあって、結局は、口にさえ出せない、そんな思考回路となっていませんか。

「どうせ実現する訳がないか」
と、あなたの設けた関所は、そう、あなたの健全な思考を曇らせる。



はい、私の幕府(会社の仕組み)は関所が好きです。

いいえ、私の幕府(会社の仕組み)には関所がありません。




サァーどうです?






174人
↓
私の幕府(会社の仕組み)は関所が好き派掲示板



170人
↓
私の幕府(会社の仕組み)には関所が無い派掲示板




↓

会社の仕組み教えます?あなたの会社の仕組みのすべて:徳川幕府は関所がお好き


近世、徳川幕府では、他国との交わりを嫌い鎖国をしてきた。
好んで関所を設け、交流や経済の持つダイナミズム(=力強さ)を切断してきた。

もちろん関所破りはご法度だ。
重罪の磔(はりつけ)となる。

人や物の流れをせき止め、空間を滞留させ、時間を断ち切ってきた、その目的は、ただ一つ。

ただひたすらに、徳川家の血脈を守るためにあるのだ。



一方、織田信長や豊臣秀吉は、積極的に関所を廃止し、交流や物流を呼び起こし、楽市楽座(会社の仕組み=フリーマーケット)を奨励し、経済を活性化させてきた。

その目的は、既存の価値観と特権の転覆にあったのだ。



会社の仕組み教えます?あなたの会社の仕組みのすべて:作り笑顔の役場の大将


首相、知事、区長、町長、村長と。
作り笑顔の役場の大将たちは、なぜかブレーキとアクセルを同時に踏みたがる。

いや、相反する行動を堂々とやってのけるデリカシーの無さと言ってしまえばいいだろうか。



要するに、どうしたいかという明確な自分の意志の欠落が、財政のばら撒きと財政の立て直しとを同時に部下に指示してしまえる。

ある時には、お金をばら撒き、ある時には、給与カットを断行するという具合に。

部下の給与カット分は、自分の足となる最高級公用車の購入代や、必要もないのに設置した補佐役の給与費へと振り替える。

または、新たにおこしたマラソン大会や、友好都市提携の渡航費へと振り替えて、いい格好をできてるつもりなのである。



役場(という会社の仕組み)とは謂わば、関所のかたまりであると言ってしまっても過言ではない。

関所を作って仕事を作り、権力と権限とポストと権威を作り出し、セクショナリズム(=部門の利益に固執し排他的になる)を生み出してきた。

財政出動と財政規律の強化という、異なった命題を関所ごとに与えることによって、関所ナリズム(=セクショナリズムに同じ)を作り出し、おかげで役場(という会社の仕組み)は大忙し、そのため部下は疲弊しきって、見返りのわずかな果実が恨めしい。



大山鳴動して鼠一匹(たいざんめいどうしてネズミいっぴき=大騒ぎして結果はわずか)

役場(という会社の仕組み)とは、アクセル役とブレーキ役を混在させ、お互いに反発し合う仕事をやりあって、仕事をやった気分になりあって、税金は食い潰し合い、そのくせ、結果は一切出さないという、そういう所をいうのだろう。



会社の仕組み教えます?あなたの会社の仕組みのすべて:関所破りは重罪だ


「坂本竜馬まかり通る」
堂々とした態度に関所の番人は唖然となり、脱藩する風雲児を見送った。

きっと関所(会社の仕組み)の番人も、無意味な仕事のやりとりで疲れてたんだね。
うわべのやりとりばかり、ごますりばかりで嫌になったんだ。



本音を全く発しない、無意味な暗黒世界にサ。
もちろん、たくさんある関所(会社の仕組み)には、たくさんの番人が張り付いている。

彼らは自分はとても優秀な人間だと勘違いしている。
だから、好き放題言って、通行人を困らせる、と決まってる。

通行人は、番人の機嫌を損ねないように、何でも言うことを聞くんだ。
言われるままに、何でも軌道修正に応じる。

じゃなきゃ通してくれない。



そしてその修正案も、次の関所(会社の仕組み)で直ぐに修正をくらう。
通行人も、すぐさま修正。

直し、また直し、という具合に。
とうとう最後には、結局、もともとの形が何であったのかさえ分からなくなった。



通行人は打ちのめされ、果敢だった意欲はすり減らされ、最後の関所(会社の仕組み)に行き着く頃には、もうどうでもいいやと思う程に疲弊させられてしまった。

そう、関所(会社の仕組み)とは、通る人を疲弊させるために設けられたのだ。

ねえ、番人さん、あんたいったい何が目的だよ。
主張らしい主張も見えないし、思想らしい思想もお持ちじゃないようだ。



言ってることには筋らしい筋もないし、日によってコロコロ変わると来てやがる。
求めるものは部下の忠誠心と関係者の便宜供与かよ。

あんた、それで恥ずかしくないかい。
私はあんたと居るだけで死ぬほど恥ずかしい。

辞めてやるよ、こんなとこ。
私にはまだ羞恥心てもんがあるんだよ。

という具合に会社の仕組みの弊害が個人の生き方を歪めてしまうのだ。


会社の仕組み教えます?あなたの会社の仕組みのすべて関連 会社の仕組み教えます?あなたの会社の仕組みのすべて関連


価値観が合わない!会話中の携帯電話で価値観が合わない!

















価値観の違い男女の本音-価値辞典-本音の検索  >> 心理テストGO簡単深層心理テスト!おもしろ深層心理テスト! >> 会社の仕組み教えます?あなたの会社の仕組みのすべて?

Copyright(C)2001- Kachijiten. All rights reserved.

         





Presented by Kachijiten


『価値辞典』〜本音の検索〜

「会社の仕組み教えます?あなたの会社の仕組みのすべて?」

『価値辞典』には色々な考え方が詰まってます。