価値観の違い男女の本音-価値辞典-本音の検索  >> 心理テストGO簡単深層心理テスト!おもしろ深層心理テスト! >> 正義の哲学?道義的責任をとらず信義則違反の正義の哲学?

正義の哲学道義的責任をとらず信義則違反の正義の哲学?

正義の哲学道義的責任をとらず信義則違反の正義の哲学?あなたの正義とは何ですか?あなたの正義の哲学とは何だろうか?人を騙してまでもあなたはお金を得たいと思うか?他人をいじめてまでも快楽を得たい?あなたの正義の哲学はどこにあるのか?

本音検索サイト価値辞典どうでもいいことに時間と労力と人生を掛けるくらいならトップページへもっと価値辞典を!



正義の哲学関連悩みランキング
--------------------

⇒ 仕事を辞めたい (T_T)

⇒ 結婚したいよ (ToT)/


正義の哲学?道義的責任をとらず信義則違反の正義の哲学?


正義の哲学



あなたの正義とは何ですか?
あなたの正義の哲学とは何だろうか?

人を騙してまでもあなたはお金を得たいと思うか?
他人をいじめてまでも快楽を得たいと思うか?

さてあなたの正義の哲学はどこにある?



さあ、あなたは義を守って滅亡するか?義を捨てて繁栄するか?




私は義を絶対に守る抜く




繁栄のため義を捨てる!




「義」には、次のようないろんな義を当てはめて考えてみてください。




正義の哲学:人の道に適って正しい。justice
信義の哲学:真心をもって約束を守る。faith
道義の哲学:踏み行うべき正しい道。morality





さて、
こんなことを、モロに聞かれたことないでしょう。

今までの人生において、あなたにこのように生きる方針、正義の哲学を尋ねた人間は、まず居ない筈です。



と言いますか、正義の哲学なんてことを人に問うような奇特な発想の人はそうそうには居ない。

でも、ここでは、ストレートに問います。



あなたは、

正義の哲学1:義を守りての滅亡と
正義の哲学2:義を捨てての栄華と


どちらを選ばれますか?




それは「義を守りての滅亡」ですか?
それとも「義を捨てての繁栄」ですか?







254人 

→ 「義を守りての滅亡」派掲示板




191人 

→ 「義を捨てての繁栄」派掲示板






↓

正義の哲学?道義的責任をとらず信義則違反の正義の哲学:義を守りての滅亡


別に宗教家じゃないし、右翼でも左翼でもない。

政治家でもないし、裁判官でもないし、警察でも自警団でもない。
単なる普通の小市民だけど、単純に、不義なる者を打ちのめしたい。

ただ素直に、そう思う。
ただの市民だが、そんな正義の哲学を抱くのだ。

自分で手を下すまでの覚悟なんてないけれど、世の中のみんなが普通の感覚を持ってれば、社会のルールのどこかの段階で打ちのめされる筈だ。



世の乱れを正したい。
そんな正義の哲学。

ごくごく普通の人間が、何の崇高な役割も担っていないのに、こんな正義の哲学という発想を抱くのはおこがましい限りなのだろうか。

「義を守りての滅亡」を選ばれた人は、そんな人ですね。
違ってますか?




↓

正義の哲学?道義的責任をとらず信義則違反の正義の哲学:義を捨てての繁栄


他人には化学物質漬けにした肉をたらふく食わせておいて、我が家では絶対に食わないと、のたまう食品関係者。

お金のためなら、他人には、腐った肉でも食わせると言う正義の哲学。

口や肌から有害化学物質を摂取させるような製品を作って、そして他人には売りつけておいて、自分は絶対に使わないという、どこかの社長さんの正義の哲学。

健康は自分で守るもんだよ、だってさ。
人なんか信じるやつがバカなのだ、とも言う。

という正義の哲学を持つ人々。



「義を捨てての繁栄」を選ばれたあなたは、他人なんか信じない。
他人なんかどうなってもいい。

しんでもいい。
自分さえ良ければいい。

世の中、金だ。
金さえ手に入れば、世の中なんてどうなってもいい。
という自分流の正義の哲学の持ち主です。

お金は裏切らない。
お金だけは信用するんだ。
という正義の哲学、お考えの方ですね。


正義の哲学?道義的責任をとらず信義則違反の正義の哲学関連 正義の哲学?道義的責任をとらず信義則違反の正義の哲学関連


結婚相手の見極め方?結婚したい結婚相手の見極め方?

















価値観の違い男女の本音-価値辞典-本音の検索  >> 心理テストGO簡単深層心理テスト!おもしろ深層心理テスト! >> 正義の哲学?道義的責任をとらず信義則違反の正義の哲学?

Copyright(C)2001- Kachijiten. All rights reserved.

         





Presented by Kachijiten


『価値辞典』〜本音の検索〜

「正義の哲学?道義的責任をとらず信義則違反の正義の哲学?」

『価値辞典』には色々な考え方が詰まってます。