自分自身を賢いと思う?賢くないと思う?
あなたは自分自身を賢いと思いますか?それとも賢くないと思いますか?サァーどっち?
価値辞典は本音検索サイトです。どうでもいいことに、時間と労力と人生を掛けるくらいなら もっと価値辞典を!
|
サァーお選び下さい。
あなたは、自分のことを賢いと思いますか?
それとも、自分のことを賢くないと思いますか?
サァーどっち?
|

投稿意見一覧 |
賢さの本当の意味を知る者は少ない。
だから、ほとんどみんなサラリーマンなんかをやってしまう。
サラリーマンとは、好きなことや、やりたいことが何も無い人がやるものなんです。
本当に賢い人間は、放っておいたって勝手に、自分のやりたいことを見付け出し、そして勝手にやり始めているのです。
だから、自分のやるべきことを他人から与えられなければ、自分では何も出来ないサラリーマンの中には、賢い人間が居る訳がないのです。
賢くない人間とは、サラリーマンである。
賢い人間とは、サラリーマン以外である。
そこで、やりたいことのひとつも無い、賢くない人間は考えました。
「何とかしなければ」と、自問しました。
「このままでは、無味乾燥すぎる。潤い無く味気なさすぎて自殺してしまいそうだ」と、焦りました。
「ウソでもいいから、偽りでもいいから、一刻も早く、やりがいのようなものを創り出さなければ」と、知恵を働かせたのです。
そうして、頭の賢い人間とはどういう人間かという、新たな概念を生み出したのでした。
賢い人間とはお金持ちである、という概念を創り出したのです。
そして、勉強ができる人間が、より多くのお金を儲けることが出来るのだ、というシステムを編み出したのです。
賢くない人間は、学校で、知識を詰め込んだ人間をどんどん創り出しました。
賢くない人間は、学校で、知識を多く覚え込んだ人間を勉強が出来る人間だと、どんどん評価しました。
賢くない人間は、学校で、勉強が出来る人間を会社へと、どんどん送り込みました。
続けて、賢くない人間は会社にて、高学歴の人間程どんどん出世させたのです。
そして、賢くない人間は会社にて、高学歴の人間程どんどん儲けさせたのです。
ああ、これで一安心だ。
だって、やりたいことひとつ見付けられない賢くない人間は、他人から与えられた勉強をしさえすれば出世ができて、お金を儲けることができる。
しかも、「あの人は賢い」などと言ってもくれるのですから。
このようにして、頭の賢くない人間は、賢くないけれど「賢い」って言って貰えるシステムを完成させたのです。
いやー、賢いですねー、って、いや、賢くないですか。
だって、結局、やりたいことのひとつも見付けられていないんですから。
要するに、真実から目を反らしてるんです。本質から逃げてるんです。
だから、サラリーマンが口にする賢い人間なんてものは、本当はちっとも賢くありません。
考えても見てください。
算数の問題が解けるのが賢いですか。
賢くなんかありませんよね。
ただ、他人から与えられた算数の問題を解いているに過ぎませんよね。
真の賢さとは、我々がこの世に出でし時に与えられた問題に、気付き、そして解き実行することにあるのです。
我らが生まれし時、与えられた算数の問題とは、このようなものです。
さーあなたは、今ここに生まれました。
しかし、誰もあなたに、あなたが好きなことや、やりたいことを与えることは出来ません。
あなたは、自らの才覚で、それを見付け出さなければなりません。
また、それを見付ける課程や、それを実行していく過程では、少々のお金を必要とします。
お金は、あなたが高齢者となって動けなくなったとしても、誰も与えてくれたりはしません。
あなた自身で、どうにか工面しなければならないものなのです。
(要するに、将来、年金は無いですよっていうことを言ってるんですね。)
サァー、制限時間は80年間。
問題を解いて、実行せよ。
こんな問題の存在にも気が付かずに死んでいく、そんな賢くないたくさんの人々の居る反面、様々な答えを導き出す賢い人々も居るのです。
年金が無いなら中国株投資だろう。
やりたいことは、ホームページを創り、個性を表現することだろう。
それから、笑顔を紡ぎ、家族が集うことが大好きなんだ。
なんて答えを出す方もいっらしゃるのです。
どうです。分かって頂けましたでしょうか。
これを読んでいただいてるあなたが、今、学生さんであるのなら、このとてつもない迷路に迷い込まないことですね。
一旦入ってしまうと、与えられることに慣れきってしまって、思考力は低下し、現状にとどまることがピンチなのに、現状を変えることの方がリスクのように思えてくるからです。
と、サラリーマンをやり玉に挙げてしまいましたが、ポイントは自分のやりたいことを探し出しているかどうか、それから、そのやりたいことを実行できているかどうかに有るのです。
サラリーマンの中にも、たまたま与えられた仕事が、実はやりたいことであって、そして、その状態がサラリーマンをやっている間じゅう、ずっと続くのだ、という方々も少なからず存在するのでしょうか。
でも、そんな奇跡的なことはそうそう無かろう、という思いから、やりたいことをやっていない代表選手としてのサラリーマンを挙げさせて貰ったのです。
この手法を、やりたいことへの逆アプローチと呼びます。
やりたいことは無いけれど、人から与えられたら、たまたま好きだったという、掟破りなやり方です。
って、掟破りも正当も無いか。
こんな世知辛い世の中です。
この際は、やりたいことが見付けられるだけでも御の字と致しましょう。
しかし、この逆アプローチの手法に、さらに逆アプローチを掛けてはいけません。
ごく稀に見付けられる可能性があるからと言って、正攻法である「やりたいことをストレートに見付け出す」ということ無しに、他人に与えて貰おうとしても、やりたいことにぶち当たる確立は、大袈裟ながら豆腐の角に頭をぶつけて死ぬ確立に等しいというものです。
まして、サラリーマンの性(さが)。
たまたまやりたいことに出会ったからと言って、長い間やらせてくれる保証なんかは何も無いのです。
と、そう思う。
だたし、如何様に生きようとも個人の自由。
さらには、如何様に思考しようとも、これまた自由というもの。
|