今の仕事は好きか嫌いか?
今の仕事は、好きですか、嫌いですか?どちらでもない、と言われる方は、この際本音の部分では実際どちらなのかを選んでみてください。
価値辞典は本音検索サイトです。どうでもいいことに、時間と労力と人生を掛けるくらいなら もっと価値辞典を!
いたって単純な質問です。
さあ、あなたは今の仕事が好きですか?嫌いですか?
どちらでもない、と言われる方は、この際本音の部分では実際どちらなのかを選んでみてください。

好き
どうしても今の仕事が好きと答えられる方は、おめでとうございます。
判で押したように従順な歯車を作ってきた日本の教育下において、「好きなことは仕事にできないのだ」という宿命を背負わされてきた我ら。
それなのに、あなたは奇跡的に、好きという主体性を、仕事という客観性にマッチさせることができました。
大抵の場合は、日本の教育によって、個性は潰され、将来の夢は掻き消され、主体性はボロボロに切り引き裂かれ、好きという感覚は奪い取られる。
そんな価値観に仕立て上げられている筈なのですけど。

嫌い
嫌いを選ばれたあなたは、
どちらかと言えば嫌いな仕事に就き、積極的には仕事に取り組まず、なるべく仕事をしない方向に流れを持って行き、生活ができる程度のお金を貰えれば、敢えて厳しい出世レースには参加せずに、余った時間を趣味などに使いたい、
と考える人です。
というよりか、結局あなたには、好きなことが無かったのです。
やってみたいこと、取り組みたいこと、ライフワーク的なことは無いけれど、嫌いという感情だけは芽生えたのです。
従って、あなたが働いてお金を得ようとすれば、自然、それは嫌いなこととなるのです。
|